文教タイムズ

学年だより5年

6/30水【礼拝から始まる朝】

【朝根っこでの礼拝の振り返り】

礼拝のある静かな朝となりました。

学校長のお話の振り返りでは、改めてお話に登場した「基本の行い」の具体として、挨拶・返事・黙掃除に重点を置いて、みんなで確認をしました。
その結果、挨拶と黙掃除については、ほぼ順調にすすめられているのですが、返事についてはもっと意識していこうとなりました。「基本の行い」もまだまだ成長してくれそうで楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日からソフトバレーボールの学習です。
まずはボールがフワリと浮かせられるように、5人組で練習しました。

この後は個人練習をはさみ、2人組になって練習しました。今日はボールに慣れるための基本的な練習だけで時間となってしまいましたが、明日は早速実践をしてみようと思います。少しでも長く続くように楽しみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「植物の成長の条件」についてポイントを振り返りました。
一つ目は絶対条件の「日光」です。
先週木曜日に「光に当てない株」をセットしました。
今週の月曜日に枯れかけているのを見てもらいましたが、その後の様子です。
完全に枯れていました。

次に地球上で光の無い世界二つを問いました。
「洞窟」と「深海」です。
光が無いために、植物はありません。
また、そこに生息できる生物はごく僅かです。

もう一つの実験が「肥料の有無」です。これは継続して観察していく必要があります。
今日の段階では、明らかな差はありませんでした。

次に前回からスタートした「台風」の学習です。
台風の条件を確かめました。風速です。熱帯低気圧が秒速17.2m以上になると台風と呼ばれます。
発生するのは、赤道付近の熱帯の海上です。
そこで、台風の目、進路、風の変化などについてNHK動画で見てもらいました。

①.「台風のでき方」0:44
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300454_00000

②.「台風の進む方向と風の向き」1:56
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300483_00000

③.「台風の強い風と雨」1:09
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300452_00000

④.「台風の通り道」0:35
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300484_00000

 


TOPへ