文教タイムズ

学年だより5年

9/1水【体育の後に 2学期もおいしい給食】

【体育】

2校時の体育は,跳び箱をしました。今日は今年度最初ということもあり,まずは体ほぐしからです。

続いて、場づくりを確認しながら,あまり高い跳び箱ではなく昨年までの感じを思い出しながら,開脚跳びと,かかえこみ跳びを練習しました。

安全に気をつけながら,楽しく練習できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【清掃】

清掃場所もぞれぞれの分担を変えて,新しくスタートしました。欠席している友達の調整のため,まだ決定していませんが,1学期から少し変更した点もあり,今日は様子を見ながら仮の担当場所を掃除しました。

新しい分担場所を掃除するみんなの様子を見て,あらためて1学期の後半にはとても上手になっていたんだなあ,と実感しました。今回もどんどん上手になってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

2学期初めての授業です。
今日は1学期の学習内容を復習する計画でした。
まず初めに今日9月1日が「防災の日」という話題です。
1923年9月1日、関東大震災が起こったことに由来しています。
そして、1995年1月17日の阪神淡路大震災、さらに2011年3月11日の東日本大震災と提示し、世界の国々の中で、日本は地震など自然災害の多い国であることを提示しました。

続いて、1学期の学習内容です。
①「天気の変化」
②「植物の発芽と成長」
③「メダカの誕生」
④「台風と防災」
この4単元です。
それぞれについて、その単元の重要語句・キーワードをノートに書いていきます。
分からなければ教科書を見ても構いません。
夏休みの間に復習していればすぐに書けますが、そうでなければ、多くは忘れています。
そこで、再度、記載することで記憶を戻しておくためです。
次回は「植物の実や種子のでき方」の復習から始めます。

 


TOPへ