文教タイムズ

学年だより5年

9/8水【静かに始まる1日】

【礼拝】

今日は水曜日、心静かに礼拝で始まる一日です。
5年生は2人の表彰者が紹介されました。また、学校長からは、人の気持ちを考えて思いやりの心を大切することについてのお話がありました。この話は1校時の道徳の学習「あきらめない心」の学習とも結びつきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

先週末の授業で顕微鏡を使いました。今日の前半は、その使い方を習熟する時間です。
起用箇所の巻末に「顕微鏡の使い方」がていねいにまとめてあります。
その順番に読みながら、実際に操作していきました。
もう一つは、パーツの名前を覚えることです。
対物レンズ、接眼レンズ、ステージ、反射鏡、調節ねじ……
それから、対物レンズの3つの切り替え方と実際の倍率の求め方、上下左右が逆に見えていることなど、その手順と使い方を実際に扱いながら確かめました。
材料は、前回と同じ顕微鏡用のプレパラートです。

後半は受粉についてのまとめです。
両性花と単性花、雄花と雌花、自家受粉と他家受粉、さらに人工授粉など、それぞれの言葉の意味を確認します。
最後に、他家受粉の中で、虫媒花と風媒花について、それぞれの花粉の特徴をタブレットで調べました。

次回は花粉の働きについて、さらに深めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

分数の足し算・引き算のまとめの時間です。改めてこれまでの学習をふり返り、計算の手順やまちがいやすいところ、それぞれのやり方のいい所やよくない所などを確認ました。

みんなで確認してから、練習問題をどんどん解いていきました。

 


TOPへ