文教タイムズ

学年だより5年

10/8金【来週につなげて!】

スポ-ツフェスティバルに向けた活動が進んでいます。体育的な活動はもちろんのこと、児童会本部を中心とした、委員会活動の仕事が始まっています。
下学年が作るポスターの“キャラクター”が決まり、“いよいよ感”が増してきました。
10月27日のスポ-ツフェスティバル当日に向けて、来週は、さらに休み時間を利用した準備や練習が進んでいくことでしょう。この週末で、新たな気持ちに切り替え、来週につなげていきましょう。

*******

【音楽「♪子守歌・2つの感じ」】

5年生の音楽では、日本各地の民謡を聞いて感想を持ったり、その特徴をつかんだりする学習を始めます。
今日は「♪子守歌」を聞いて、歌唱しました。古き日本の風景が伝わるように、柔らかい発声で歌うことに注意しました。

「ミ」や「ラ」の音に“♭”を付けて歌うと、がらっと雰囲気の違う「♪子守歌」に変わります。“陽旋律”と“陰旋律”という元となる旋律のタイプが違うことが、感じ方の違いです。「あなたは、どちらのタイプがお好みですか?」の問いかけに、
「明るい感じに歌いたいので…」「もともとゆっくりで、さみしそうだけど、やさしい感じが好き」と、思いを聞かせてくれました。

「♪マイバラード」の二部合唱も安定してきました。5年生で練習するのも、今日でひと区切りです。

「鼓隊」の活動も、まとめの演奏を行いました。来週から、音楽の内容も切り替えです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「創作問題」】

昨日から、言語の領域の学習に取り組んでいます。読みかえがいくつもある漢字や特別な読み方の熟語を学習したので、矢印の方向に読む“矢印問題”を作りました。

友達に解いてもらうため、黒板に書きにきているところです。

時間の終わりには、問題に答え、出題者が解答する時間を持ちました。そのときは、なかなかひらめかなかった問題も、少し時間をおいて考えると、「ああ、分かった~」と前に書きにくる場面も…

みんなの創作問題がそろいました!

 


TOPへ