文教タイムズ

学年だより5年

11/30火【さわやか!募金活動】

寒くて眠い朝の玄関。

しかし、今日はいつもの玄関と雰囲気が違っていました。
そうです。児童会本部さんが『ユニセフ募金』の活動を展開していたのです。

“ユニセフ封筒”を差し出してくれる文教キッズの姿に、5年生児童会メンバーの表情が和らぎます。

先輩メンバーとのバトンタッチも、さらに和やか和やか。その様子を見ながら、後輩キッズ達が通り過ぎてくれるなら、さわやかな気持ちになれること間違いなし!です。

そのあとも、続々と届けに来てくれました。
この募金の意義を、全校キッズに発信してくれた成果が、このような形で実ることは、集まった金額だけではない大きな収穫です。

~*<*<*~*>*>~

【国語「第1段落 東日本大震災とやなせたかし」】

昨日から始めた「伝記・やなせたかし」では、5つの段落毎に「見出し付け」と「印象に残った文や言葉の抜き出し」に取り組む計画を立てました。

「見出し付け」は、前回の説明文学習で、多少得意になっています。
この第1段落では、「東日本大震災」「アンパンマンのマーチ」「力をふるい起こす」が、みんなの心に届いたようです。当時92歳のやなせさんが、奮起された事実、そのきっかけになった被災地で歌われた歌…昨日の初発感想と重なりますが、やなせたかしの生き様が、話の冒頭からキャッチできる段落でした。

同じカ所をクラスの友達が選び、取り上げていることを知ると、さらに意見の共有ができます。仲間の発言に、うなずく友達がいることで、ともに自信につながることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English Class】

Today in English class, we learned about the days of the American Thanksgiving weekend which includes Black Friday and Cyber Monday.

They are big important shopping holidays and mark the beginning of the Christmas season. In Japan, you can often see these days featured at big American companies like Amazon.

So many of the students had heard of them already.

 


TOPへ