menu

1/17月【プレゼント相談会】

「1.17 阪神淡路大震災」を祈念する朝で始まりました。
5年生の教室では、当時神戸の町の学校に通う子どもたちが綴った作文を紹介し、「この震災を語り継ぎ、忘れない」という気持ちを受け止めてもらう時間を過ごしました。ロイロノートに渡した作文集に載っていた写真には、高速道が崩壊した様子や民家の倒壊を伝えていました。
今日の避難訓練に向けて、さらに真剣に取り組むことを目当てにしてくれたことと思います。

学級活動では、「6年生ありがとうの会」に向けたプレゼント作りの相談会を行いました。

縦割り班の班長さんに、お礼の気持ちを伝えるプレゼントです。班のみんなが関わってできあがったプレゼントを渡す意義を理解し、みんなから“贈りたい物”について意見を出し合いました。

5年生は、自分の班とは別に、もう一つの班の班長さんにも渡すので、2つ作ります。
「使ってもらえる物」「いつも机の前に置いて見てほしい」と、プレゼント候補に対する、理由付けも光っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「君をのせて♪&ほたるの光♪」】

全校で練習している「夢の世界を♪」で、声ならしをした後は…
聖歌「法然上人頌」「四弘誓願」を歌いました。聖歌集を開いたままで聖歌集を持ち、背筋を伸ばす。歌の出来映えと同じくらい姿勢にも注意して、練習を進めたいと思います。

その後は、新曲「君をのせて♪」と「ほたるの光♪」を学習しました。
先週の英語の始めに、ポール先生から英語版「ほたるの光」を歌っていただきました。5年生の教科書にも載っているスコットランド民謡「ほたるの光♪」を聞いて口ずさんでみたり、日本語の歌詞で歌ったりしました。

卒業式には、在校生代表として参加し、この「ほたるの光♪」を歌います。暗唱を目指します。
次の時間は「君をのせて♪」の二部合唱ができるように取り組んでいきます。

 


ページ上へ