menu

1/27木【赤出汁、最高~!】

今週は毎日、「郷土食」の献立が並びます。
今日は愛知県シリーズ!「豆味噌」を使った赤っぽく濃い色のお味噌汁に、“おいしい~”の連発!!
山盛りの“お増やし”で食し始めました。すると・・・
「うわあ、三つ葉最高!良い仕事してる」「やっぱり赤出汁はうまいなあ~」と、絶賛の嵐でした!詳しくは「トピックス」コーナーへ!!!

*******

【国語「思考力トレーニング&漢検練習」】

久しぶりの「思考力トレーニング」テキストを進めました。今日の題材は「初めての国の方と会うときに、覚えたい言葉」について、理由を付けて説明する内容です。

「こんにちは」や「ありがとう」などのあいさつの言葉に始まり、「ゆっくりと過ごしてください」や「日本は和菓子がおいしいです」など、相手を想定した場面から言葉や文章を書き進めていました。

理由を聞いていると、「日本の素晴らしさを知ってほしい」「やっぱり、あいさつを相手の言葉で言えることが、相手との心が通じると思います」など、相手のことを思い、日本を好きになってほしいという気持ちを、理由に挙げていた人が目立ちました。

「わざわざ遠い国から来てくれているので、体を休めてほしい」といった、“癒やし”をイメージした理由に、こちらが癒やされる思いでした。

4時間目の国語は、図書室に移動し、漢検の模擬練習を行いました。先週は、点を落とした人が多く、空気がよどんだように重かったのですが、個人練習、日々の熟語宿題、朝根っこでの練習が“効いた”のか、軒並み点数が上がっていました。満点合格の人もいて、意気揚々の滑り出しでした。

前の時間に学習していた漢字や熟語が出題されていて、「勉強したことが出てる!」と、手応えを感じたようです。

さあ、来週金曜日の本番に向け、自学は続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「小物づくり」】

今日から3時間の予定で、手縫いによる“小物づくり”に取り組みます。

これまで「ミシン」を使っていたので、「早くできる」のイメージが根付いてしまっていたようです。「手縫い」の“もたもた感”がぬぐえないスタートでした。

ところが、「どんな小物が作れそうかな?」の意見交流からスイッチが入ったようで、“作りたい物”が決まると、みんな黙々と作業を進めていました。

メガネケースに、手提げホルダー、針山にお札!?入れ・・・思い思いの小物がお披露目できそうです。

 


ページ上へ