文教タイムズ

学年だより6年

4/9金【平常授業、給食開始です】

今日から給食が始まり、平常授業です。
6時間目までの授業で、6年生の集中力、体力が持続できるかなと少し心配でしたが、緊張感を持って学習に励んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

2時間目は、算数でした。再来週からスタートする宿題の計算問題には、分数×分数、分数÷分数の計算が多く含んでいるので、その計算練習を行いました。

かけ算は分母同士、分子同士をかけて求める、わり算はわる数を逆数にしてかける、その計算方法を説明してから、問題に取り組んでいきました。

引き続き、来週も算数の教科書を使って、分数の計算に取り組んでいきます。

再来週から、始まる宿題の計算問題は、入試の計算問題なので、難易度が少し高い問題を含んでいます。その問題の傾向にできるだけはやく慣れて、毎日全問正解できるように頑張らせたいです。

*******

3時間目も算数でした。
この時間は、習熟クラス担当の玉井先生と担任の2人体制で進めました。玉井先生からは、来週の宿題や習熟クラスでの学習の進め方の説明がありました。そして、来週に取り組む算数プリントの問題にチャレンジしました。熱心に問題に向かう6年生の姿が見られます。
玉井先生とは初めの出会いだったので、少し緊張したかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

6年になって初めての理科授業です。
まずはプリントを使って、5年の学習内容を復習しました。5年理科の全単元のまとめになっています。5年生の3月に全単元の復習をしていましたので、いい見直しができました。一つ一つの単元で大切な理科用語が出てきます。

次に、教科書見開きのページを読みました。
グランドキャニオンの写真で、ホームズの言葉が紹介されています。
「君はただ見ているだけで観察していない。
 その違いは明らかだ。」
というものです。
私たちは、ものの一面を見て、全体を見ているつもりになることがあります。
理科の学習でも、多面的なものの見方ができるようにさせたいところです。

授業では、この写真を見て気付いたことをできるだけ多くノートに書きました。
続けて、次のページは「私たちの生活と環境」という内容のイラスト画です。
生活に関係するいろいろなテーマで描かれています。
そのことにどれだけ気付けるか。という課題でノートまとめをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【代表委員会・委員会活動】

6時間目は、代表委員会です。
学級代表と各委員会の委員長が参加して「れんげデビュー集会」に関する話し合いが持たれました。6年生らしく、自分の意見を積極的に伝えることができたでしょうか。

各委員会の活動もありました。委員会活動を自ら進んで活動する場であることを認識して、積極的に頑張ってほしいです。

 


TOPへ