文教タイムズ

学年だより6年

4/13火【計算は確実に】

【国語】

3時間目は、国語でした。目次を見て、どんな物語文や説明文が出てくるのかを確認した後、「つないで、つないで、一つのお話」の学習に入りました。

チームの一人一人が文章を考えて、次のメンバーにつないでお話をつくっていく学習ですが、最初の一文と最後の一文は決まっていて、その間の文章をうまく考えて最後の文章をつないでいかねばならないのです。

思い浮かんだ文章をつないでいけばよかったのですが、最後の文章にうまくつなげたいために、みんなは難しく考えてしまったようです。最後の一文までたどりつかなかったチームがほとんどでした。

次の時間に再チャレンジして、できたお話を発表していこうと考えています。

**********************

【算数】

学習室で進めているメンバーは、分数の計算を練習しています。
今日の学習は「分数×分数」でした。
分母、分子同士かける計算方法が分かり、熱心に計算問題に取り組んでいました。
今日のポイントは、計算の途中で約分することでした。このポイントに注意して、確実に正答を導き出してほしいです。

**********************

【社会】

6時間目の社会は、この1年間に学習する内容を説明しました。
社会資料集にもふれ、教科書には記載されていない言葉も出てくることも確認しました。

6年生の社会科は、主に日本の政治や歴史、国際社会について学習します。どの学習にも関心を持って取り組ませたいです。

 


TOPへ