文教タイムズ

学年だより6年

4/16金【避難訓練】

【朝根っこタイム】

朝の根っこタイムは「漢字テスト」を実施しています。

漢字ドリルの指定したページの文を聞いて、書き取るテストです。
毎回、10点満点を目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は、算数。6年生教室では、昨日から「分数の計算」に入っています。プリントを使って進めていますが、計算問題は四則計算があり、文章問題も難易度の高い問題を含んでいます。分からない問題は、玉井先生に積極的に質問しています。

学習室では、教科書の「分数のかけ算」の単元を進めています。今日の学習では、分数で表す割合や逆数に取り組みました。

最後は、いつもの「髙石問題」を出して、今日の学習のまとめとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【避難訓練】

5時間目の前半は、避難訓練でした。「命を守る」大切な学習であることが分かって、「真剣」に臨むことがポイントです。6年生は、新校舎の階段を使って運動場に避難しました。
「お・は・し・も・て」の約束を守って、「真剣」に避難する6年生の姿が見られました。

後半は、れんげ班カードを作成しました。各学年から自己紹介カードも集まり、いよいよ仕上げの段階です。

6時間目は、読書タイムの予定でしたが、みんなの要望もあって、れんげ班のカード作りを続けました。れんげ班のみんなが見て喜ぶカードを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪つばさをください・二部合唱」】

「♪つばさをください」の二部合唱の学習に取り組みました。「この大空に翼を広げ~」のところから2つのパートに分かれます。
アルトパートは、階段を下りていくように、一音ずつ下がっていくメロディなので、音が取りやすく、すぐにキャッチしていました。

CDのメロディに合わせて、アルトのパートを歌う練習を取り入れて、最後は、全体を通して歌唱しました。音の重なりを感じて、気持ちよく歌うことを大切にしていきたいと考えます。2番の歌詞まで覚えて歌えるように、練習を続けます。

 


TOPへ