文教タイムズ

学年だより6年

5/24月【第3回学級会】

【朝根っこタイム(漢字・音読)】

朝根っこの漢字テストは、漢字ドリル27①~⑩の範囲で実施しました。
初めての範囲でしたが、多くの人が満点をとることができました。すぐに次の範囲に進められそうです。

続いて、音読。「平家物語」の音読しているところは冒頭の一部分です。短い文章なので、覚えている人も見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級会】

1時間目は、学級会でした。今日で3回目です。

今日のテーマは「私語をなくす学級を目指す」です。
一人一発言以上が目標だったので、「クラスの現状」「私語をなくしていくための方策」などの意見がたくさん出ました。
授業に関係のない話をしないこと、話しかけられても「今は話せない」という合図を送って、話に加わらないことを確認して、学級会を終えました。
3回目の議長団も、うまく学級会の進行ができました。学級会の進め方に、少しずつ慣れてきたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

学習室の算数は「資料の調べ方」の続き。今日も「最頻値」「代表値」「度数」「度数分布図」などの算数要語が出てきました。用語の意味を理解して、頭の中で整理ができたかな。

教室の発展クラスは「相似」のプリントの続き。解答を導き出すために、熱心に取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「漢字の形と音・意味」の学習に入りました。

今日は「求」「球」「救」など、同じ部分があり、同じ音を持つ漢字の学習です。教科書の例題を解いた後、自分で考えたり、インターネットを使用したりして、同じ部分で同じ音の漢字を集めました。

 


TOPへ