文教タイムズ

学年だより6年

6/30水【後期委員会活動が決定!】

【後期委員会活動が決定!】

2時間目は予定を変更して、後期委員会活動のメンバーを決めました。
後期は10の委員会でスタートします。まず、どの委員会活動を希望するかをたずねました。

本部プランニングは、委員会の中心的な存在です。
その委員会に定員以上のメンバーが希望しました。そこで「本部に入ることになったら、どんな活動に励みたいか。」を希望した人に一言述べてもらいました。その後、クラス33人が一人一票を持って選挙です。

希望者が熱い思いを伝えていたので、僅差で本部プランニングの3人が決定しました。

それ以外の委員会も、希望に若干かたよりはあったものの、ゆずり合ったり、ジャンケンをしたりして、それぞれの委員会メンバーが決まりました。

各委員会の委員長は、決まった委員会のメンバーの話し合いによる選出です。だれかにその役をおしつけることなく、「自らやろう」という思いを持つ人が各委員会の中に存在していて、すぐに決まりました。

後期の委員会活動は、2学期からのスタートです。
最高学年として、下学年のお手本になることができる貴重な機会だと捉え、活動に励んでくれるでしょう。期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スマートフォン インターネット安全教室】

昨年から、一人一台のタブレットを活用している6年生。 操作に慣れてきた事もあり、インターネットの世界が日常生活になくてはならない存在になってきています。気の緩みから、様々なトラブルに巻き込まれないよう、ICT担当教員から特別授業を受けました。

ネットの世界で情報を扱う時は「相手の気持ち」を考え、「時間を使いすぎない」こと、そして「ネット上の知り合い・友だちとは会わない」ことを確認しました。
みんな、真剣に説明を聞いていました。

 


TOPへ