文教タイムズ

学年だより6年

7/8木【雨の日の休み時間】

【国語】

国語は「提案文を書こう」の続きです。今日は仕上げの1時間でした。

仕上げられた人は、自分の読書生活をふり返って「印象深い本」を考えました。その本の題名、作者名、簡単なあらすじ、なぜ心に残っているか、などをロイロノートのカードに書いて提出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪われは海の子」】

白波、松原、浜辺…
「♪われは海の子」の歌の情景がすぐにイメージできるページです。
七五調の歌詞に導かれ、さすがは“文部省唱歌”とうなりたくなる歌いやすさを感じます。

「生まれて潮に湯浴みして~」と、たくましく育っていく成長を願った曲であることが伝わります。

今日は、海に囲まれた日本だからこそ生まれた、この「♪われは海の子」の海の情景をさらに広げようと、日本各地の海の様子を検索し、“イチ押し”の海を紹介する学習に取り組みました。

波が印象的な日本海、まぶしいほどの青い空と海の色…と思い思いの“海”を見つけ、選んだ訳や、海への想いをロイロノートに書き込んでいます。

来週は「われも海の子!」と題し、集まった情報やコメントを共有し合い、その画面を映しながら歌唱をしたいな、と考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日は朝から、あいにくの雨。
中間休みに初めて、トランプを貸し出ました。
ババ抜きやジジ抜き、大富豪などの遊びを楽しんでいました。

オセロやチェスをする6年生の姿も見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

木曜日は、2時間続きの算数です。
発展クラスは「場合の数」プリントの続きです。
16枚あるプリントで、早く進められている人はNo.10のプリントを解いています。少し難しいようで、今までの単元のプリントよりも進むスピードがやや遅いようです。

習熟クラスは、前半は計算の直しを実施。

この1週間の直しをするのですが、間違いも随分少なくなったので、直しをすぐに終えています。終わった人から新小学問題集を取り組みました。
後半は、1学期のまとめプリントへ。

今日のプリントに「単位の換算」問題があったのですが、その問題に苦戦していました。習熟クラスの課題が一つ、明確になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会の新聞作りも、今日が仕上げです。
最後まで関心を持って取り組み、楽しい「聖徳太子」新聞が完成しました。

 


TOPへ