文教タイムズ

学年だより6年

9/3金【比例のグラフにチャレンジ!】

【朝根っこタイム(漢字テスト)】

今朝も漢字テストからスタート。
今日の範囲のテストは1回目なのですが、ほとんどのメンバーが満点でした。
次回のテストでは、全員満点が取れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は、算数でした。
発展クラスは、総合問題のプリントを進めています。関心を持って取り組んでいますが、得意不得意があるようで、少しずつ進度に違いが出てきています。苦手な問題は今までの単元プリントで復習していくことが大切です。

教室の習熟クラスは「比例のグラフ」をかくことに取り組みました。
グラフをかく手順を理解して、教科書の方眼に比例のグラフを正確にかくことができました。

また、教科書に載っているQRコードをタブレットで読み込ませて、グラフのかき方を映像で確かめることもできました。

横軸と縦軸の交わる点を通り、直線である比例のグラフの特徴も分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「組み合わせて歌ってみよう!」】

「♪マイバラード」の歌唱から練習が始まりました。

昨日、初めて出会ったとは思えない仕上がりです。エンディングの“半音上げて歌う”ところも、よくキャッチして歌っていました。

今日のメインは「♪ロックマイソウル」を組み合わせて歌う活動です。「ア」「イ」「ウ」と、3つのパートのメロディを確実に歌えなくては、重なりを響かせることができません。

3つのフレーズをくり返し練習した後に、3グループに分かれて歌唱練習を行い、全体で合わせる準備練習を進めました。

短時間でのグループ練習でしたが、一度合わせてみようと音楽室に集合し、組み合わせて歌ってみることに…
ベースのような役割をする「ウ」が歌い、そこに「イ」、そして「ア」のメインメロディと重なって歌います。なかなかのよき出来映えです!次回からの組み合わせ方に期待大です。

実は、この全体の歌の形を「三部合唱」と呼びます。6年生の皆さんとは、このほか「独唱」「斉唱」「重唱」などと、組み合わせの形に変化を付けて歌唱することを楽しみたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

金曜日の6時間目は、読書タイムです。

この時間は普段、ほとんどの6年生は自分の好きな本を読んでいるのですが、今日は約半数のメンバーがタブレットを持って、読書感想文の完成に向けて頑張っていました。その熱心な姿から、感想文の力作が期待できそうです。

 


TOPへ