文教タイムズ

学年だより6年

9/6月【コロナウイルス対策を話し合う】

【朝 根っこタイム】

今日の漢字テストは、満点のみが合格点でした。
ほぼ全員が満点で、見事に合格できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

1時間目は学級活動。

緊急事態宣言が発令中の中、さらに感染対策を強化していくために、クラスで話し合いを持ちました。

まず、6年生の中で気になる様子について発言しました。
トランプを行っている時に大きな声を出したり、密になったりしている、マスクから鼻が出ている、給食の時のおしゃべりなど、クラスの課題が明らかになりました。
次の話し合いでは、クラスの課題から「クラスで必ず守っていく3ヶ条」を決めました。

多数決の結果、①こまめな消毒 ②マスクの着用を常に意識 ②給食は絶対に黙食、この3ヶ条になりました。

子どもたちの議長団による学級会は久しぶりでしたが、今回の議長団はみんなの意見をうまくまとめて、スムーズに学級会が進められました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数。習熟クラスは「比例のグラフの読み取り」の学習を進めました。
縦軸、横軸、グラフの直線がちょうど交わるところを見つけて、xの値に対するyの値などを求めます。また、比例の式も考えました。
教科書の巻末に載っている練習問題にも取り組み、「グラフの読み取り」の学習を確実なものにしました。
後半を問題集を使って「速さ」の問題にチャレンジしました。
どの学習も意欲を持って取り組んでいます。

発展クラスは、先週に続き、総合問題のプリントを熱心に進めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は予定を変更して「絵はがき」を作成しました。

はがき作文、絵はがきコンクールの受賞作品を紹介した後、作成開始です。

自分の描きたい場面を、タブレットの画像を参考にしながら考えていたようです。

どんな作品が仕上がってくるか、今から楽しみです。

 


TOPへ