文教タイムズ

学年だより6年

9/9木【グループの写真撮影!】

【グループの写真撮影!】

朝根っこタイムから、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
夏制服でのチーム毎の撮影です。
事前に相談して決めていた場所(理科室、図書室、運動場、玄関など)に移動して、チームでポーズを決めて、写真撮影に臨みました。

撮影後に、毎日行っている漢字テストを実施。今日は新しい範囲なので8点合格です。今回は難しかったのか、満点が7割程度でした。
明日のテストは、満点合格です。準備をして臨むことが大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌の組み合わせを工夫して」】

三部に分かれて歌唱できる「♪ロックマイソウル」のグループ唱に取り組みます。
「独唱」「重唱」「斉唱」「合唱」の取り入れ方や、3パートのどれを選ぶかなどを話し合います。

「じゃ、ぼくやるわ。独唱…」と、つぶやく仲間の声に、「おおっ」と歓声が…

「合唱でスタートする?」「独唱で終わるなら、そのまえの形によって歌うパートを決めたい!」「なるほど!」と、意見を交わします。

「とりあえず、どのパートが歌いたいかを言い合おう!」「だから、斉唱か合唱の組み合わせにしよう」と打ち合わせが進み、歌合わせを始めたグループがひとつ。

明日は、歌いながら調整し、完成に向かいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3・4時間目は2時間続きの算数です。
習熟クラスの前半は、宿題・計算プリントの直しです。毎日の練習しているので、1回で全問正解して、できるだけ直しがないようにしていくことが目標です。

後半は、「反比例」の学習を進めました。
「比例」の時と同じように、まず表で調べ、さらに式に表しました。明日は、「反比例」のグラフに取り組みます。

発展クラスは、総合問題プリントに取り組んでいます。

教室の前方に、プリントの個人の進度状況を示すボードがあるのですが、進めているプリントの番号の数が徐々に増えて、順調に総合問題を進めていることが分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会は、源平の合戦をタブレットを使ってくわしく調べました。
源氏vs平氏の様々な戦いを、だれが活躍したのか、どんなエピソードがあるのか、どちらが勝利したのかなどを調べました。
教科書や資料集よりも、さらに詳細な知識を身に付けることができたのではないでしょうか。


TOPへ