文教タイムズ

学年だより6年

9/24金【樹形図をかいて】

【朝根っこタイム(漢字)】

朝根っこタイムは、漢字テストは毎日実施しています。

今日の範囲は、また新たな範囲でのテスト。

テスト前には漢字ドリルを見て、テストに備えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数。
教室は「場合の数」を進めています。

今日は、樹形図をかいて調べる問題に取り組みました。
また、樹形図を全部かかずに、計算で何通りかを求める問題にも挑戦しました。
問題の内容を理解して、どんな樹形図で求められるかを分かることがポイントです。

学習室は、総合問題プリントの続き。

現在Aのプリントを終え、Bのプリントに取りかかっている人が18名中4名です。
Aのプリントも後半を取り組んでいる人がほとんどで、全員がBのプリントを進めるようになるには あと少しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「マイバラードの二部合唱」】

「♪マイバラード」の二部合唱に取り組みました。

何と、ソプラノパート希望者は7人だけ!しかし、グループ練習で力を固め、ハミングで歌うところも、確実に響かせていました。

アルトパートの人数は、ご覧の通り。メロディの印象が強く残っているため、無意識にソプラノパートを歌ってしまうことがあります。その点に注意して、アルトパートの音をキープするには、この人数がちょうどであったようです。

最後に、合唱してみました。すると、分かれるところできれいなハーモニーが表現されたのです。歌っている様子から、相手のフレーズを聞きながら歌おうとしていることが伝わるようでした。

活動後に、本時の感想をロイロノートに届けてもらいました。

ハモったときの実感、ソプラノパートの頑張りを認めるコメントなど、初回の手応えを言葉にしている感想が多く届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字の直し+読書】

6時間目は読書タイムでしたが、読書を始める前に、漢字の直しに取り組みました。
直しが終えた人から自由読書。

自分の好きな本を読むために、漢字の直しをすばやく終えていました。


TOPへ