文教タイムズ

学年だより6年

10/4月【私語厳禁!】

【学級活動】

1時間目の学級活動の時間に、学級会を実施しました。

子ども達の議長団による学級会は、今日で6回目です。

準備、司会、話し合いと、いつもの学級会の流れでしたが、今までの学級会を参考にスムーズに進行することができました。

今日の議題は「私語厳禁!」。
6年生で私語が目立つ場面を発表していき、その中で特に守っていきたい3つの場面を選んで、「私語に気をつけたい3ヶ条」にまとめました。

①給食時に絶対に話をしない。
②教室の中での移動中、他の教室への移動中に話をしない。
③マスクをはずしている時は話をしない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数です。
教室の習熟クラスは「場合の数」の続き。今日は「仲間に分けて、必要な数を求める問題」に取り組みました。

問題を読んで、Aだけを選んだ人、Bだけを選んだ人、両方を選んだ人を求めました。図に書き表すことで、それぞれの値が明らかになることが理解できたと思います。

発展クラスは、総合問題のプリントに取り組んでいます。

大体のメンバーは、20枚あるAのプリントが進めていますが、あと1枚でAのプリントが終わるという人が1人、次のBのプリントを進めている人が5人います。一番速く進めている人は、Bの8枚目です。
速い人と遅い人では、プリント10枚以上の差があるのですが、焦らず粘り強く問題に向かい、自分の力で解けるようになることが肝心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目は「やまなし」を読み深めています。

今日のテーマは「色彩イメージ」。
5月の場面を読み、色を表す言葉を見つけて、その表現から5月の場面をイメージしました。

ロイロノートに提出した「まとめカード」を見ると「暗い」「怖い」などマイナスのイメージを持つ人が多かったです。

 


TOPへ