文教タイムズ

学年だより6年

10/8金【漢字力アップを目指して】

【朝根っこタイム(漢字)】

朝根っこタイムの漢字テスト、今日は新しい範囲のテストでした。
範囲を新しくすると、それに備えているか否かで、得点が顕著に変わります。
しっかりと準備できている人は、毎回満点です。毎日、満点をとるつもりで頑張ることが、漢字力アップにつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数。

教室の習熟クラスは、昨日行ったプレテストの直し。今日の直しを見ていても、1度計算しただけで正しい答えを出せた人が多数。そのような問題は、テストで絶対に正解しなければならない問題です。テストでの見直しが大切だと気付きましたか。

学習室の発展クラスは、総合問題プリントを進めています。
Bのプリントを解いているメンバーの進度が少し遅くなっているのは、Aのプリントに比べて、難易度が上がっているからです。
さらに、C、Dに進むに従って、難易度が上がります。毎日の積み重ねがやはり大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪カノンのエンディングは…」】

二部合唱「♪マイバラード」の歌唱が、最終を迎えました。今日は、朝一番に歌った3年生の合唱の録音も聞いてもらいました。「うんうん、まずまず…」の反応をいただきました。

自分たちも、きっちりと合唱を仕上げるべく、ソプラノ&アルトに分かれて合唱に向かいました。

3年生の合唱を聞いて、「ソプラノのメインメロディをはっきりと歌わなければ、アルトが迷う」ことを大事にして、歌ってほしいと伝えました。

全校で歌唱する機会には、ぜひ、最高学年のリードを期待します。

教室では、「♪カノン」のエンディングまで進みました。特に今日は、鍵盤ハーモニカによる伴奏が大切な役割を担います。

流れるようなアルペジオと、安定感抜群の低音をきかせて、全体を通して演奏することができました。

来週は、輪奏形式を取り入れて、完成形を目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

週末の6時間目は、読書タイムです。

今日も漢字ノート、漢字テストの直しからスタート。

直しの終わったメンバーから、自由に読書。

学習マンガや2学期から図書室に加わった「ワンピース」が人気です。

 


TOPへ