文教タイムズ

学年だより6年

11/12金【漢字大会本番】

【朝根っこタイム(漢字大会に向けて)】

朝根っこタイムは、今日の漢字大会に向けて最後の小テスト。

小テストで満点だった人は自信を持って、間違いがあった人は本番までに直しをして、昼休みの漢字大会に臨むように伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日はいつも通り、2つのクラスに分かれて算数の授業を行いました。
教室の習熟クラスは、日曜日14日の文教中プレテストに向けて、テスト前半の4点問題の復習を実施しました。この4点問題を確実に正答すると60点以上の点数がとれます。
14日のプレテストは「4点問題、全問正解」を目標にできればいいですね。

学習室の発展クラスは、総合問題のプリントを進めています。

現在、Cのプリントまで進んでいる人は4名。B・Cのプリントは難しいようで、なかなか次のプリントに移れない状況です。
ゴールはDのプリント25枚。中学受験までに全部のプリントが終えられるよう、毎日集中して取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムに第1回の漢字大会を実施しました。

スタートの合図と同時に、静かな教室には、カリカリと鉛筆の音が響きます。

大会に熱心に臨む6年生の態度を見ると、全員合格点に達していると期待しています。

 


TOPへ