文教タイムズ

学年だより6年

11/29月【月かげ集会に向けて】

【漢字練習小テスト】

週末の漢字大会に向けて、今日も練習小テストを実施。
今日の5題は文章は短かったため、5分のテスト時間を全部費やすことなく、すぐに書き終えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

学級活動の時間には、12月の月かげ集会に向けて、6年生の人権宣言の内容を考えました。
11月初めに実施した学級会で、クラスの気になる行動に関して話し合いを持ちました。その中の一つが授業中での私語。
そこで、6年生の人権宣言の内容を「私語をなくす」ことに決め、個人で人権宣言の言葉を考え、ロイロノートに書き込みました。

どのようなクラスにすれば、私語がなくなるか!さらに意見を煮詰めて、月かげ集会に備えたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数です。
6年教室の習熟クラスは、平成18年度の文教中過去問を実施。随分古い入試問題なので、メンバー全員が初見の問題だったと思います。今の自分の実力が試されるよい機会です。いつも以上に真剣に取り組んでいるようでした。

学習室の発展クラスは、Cのプリントに突入している人が多く、非常に難しい問題に苦戦している様子です。

線分図に表して解くことが必須です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「私達の生活と電気」の単元テストをしました。
この単元は、ほとんど新しい内容はありません。これまでの電気関連単元のまとめのような学習です。

実験セットを使って、自家発電の経験をすること、また、家電製品のほとんどに使われているコンデンサーのはたらきが主な内容です。

次回は、教科書に出ていない、抵抗の概念につながる「電熱線」の実験をする予定です。

 


TOPへ