文教タイムズ

学年だより6年

12/8水【外国の文化に触れる】

【朝根っこタイム(漢字練習テスト)】

礼拝後の根っこタイムは、漢字大会の練習テスト。

2回目となる前半の5問。間違いなく書くことができるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

続いて、月かげの時間です。
今日は、外国の文化に触れる学習を進めました。
道徳の教科書を使って、「スイス」の文化を理解しました。公用語が4つあって、戦争と侵略のくり返しによる悲劇の道を歩んできたこと。気候が厳しく、限られた産業しか発達しなかったことなど。
スイスの意外な一面が分かり、他の国にも関心を持って調べてみようと考えたのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会はカラーテストを2枚実施。

2枚目のテストは、まとめのテストで政治の問題が出題されていたので、頭を抱えた6年生もいたことと思います。分からなかった人は、教科書や資料集で見直しておくことが大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の習熟クラスでは、平成27年度のプレテストの問題を実施。

2回目の実施です。随分点数が伸びて、満点をとるメンバーも出てきました。

発展クラスが取り組んでいる総合問題プリントを見ると、図や計算で埋め尽くされています。

努力のあとが分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「れんげ作文」に取組中。

ロイロノートのカードに下書きをしています。
下書きを終えて、パソコンルームで本番の原稿打ちに取りかかっているメンバーもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「完成!お弁当包み」】

今日の家庭科の時間で、ほぼ全員が“お弁当包み”を完成することができました。

ミシン操作はもちろんのこと、糸の始末や手縫いで付ける“アップリケ”など、丁寧に仕上げるポイント、工夫できるポイントに力を注いだ分、使う日が来るのが楽しみですね。

 


TOPへ