menu

1/27木【正負の数の加法・減法】

2022/01/27

【国語】

国語は「大切にしたい言葉」の単元を進めています。

自分の座右の銘にしたい言葉を決めて、経験と結び付けて文章に表す学習です。

初め・中・終わりに書く内容など、簡単な文章構成を考え、教科書の例文を参考に、ロイロノートに文章を書きました。

この文章は、卒業アルバムの文集に載せようと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は2時間続きの算数です。
習熟クラスは、引き続き「正負の数の加法・減法」の学習を進めました。
加法減法とも、計算の方法は分かっているのですが、まだ慣れていないために間違うメンバーも多いです。特に小数や分数の計算ミスが多かったです。
今日は、全部正答するまで加法減法の計算をくり返しました。

発展クラスも、引き続き「正負の数」の学習です。
今日から「正負の数の乗法・除法」の範囲を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は「世界の中の日本」の単元に入りました。
日本とつながりが深い国々の様子について学習を深めます。

今日は「アメリカ合衆国」について、自分が関心のある事柄を調べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和太鼓を前にして」】

「♪夢の世界を」「♪巣立ちの歌」「♪ほたるの光」の歌唱に取り組んでいます。
6年生の頭声発声の歌声が美しく響きます。卒業式に向け、この心構えで歌の力も上げていきたいです。

“心構え”は、和太鼓に向き合うときも同じにしたいと考えています。長い間生きてきた樹木を切り倒し、幹をくり抜いて造られている太鼓です。
ばちの一打に思いを込め、力強く足を踏ん張って構えてほしいと話しました。

基本のリズムで6基の太鼓が鳴り出します。4小節毎に変わり打ちを行うことにも、慣れてきました。

リズムパターンを2つに分けて打つ活動にも取り組みました。かけ合いの面白さも感じてほしいと思ったからです。

明日から、演目に分かれての練習が始まります。

 


ページ上へ