文教タイムズ

学年だより1年

7/13水【初めての代表交代集会】

【礼拝】

今日の礼拝から学級代表さんを先頭にして、体育館に入りました。学級代表さんの初号令「1年生、大きく前にならえ!」で整列します。

校長先生のお話を聞いた後は、初めての代表交代集会です。新児童会本部と各代表が紹介されました。1年生学級代表さんもドキドキの中、しっかり返事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

「ぼくのチョコレート」というお話を題材に、ジレンマ学習に取り組みました。「チョコレートをあげる?あげない?」の二択から選択して、理由をあげて自分の考えを文章で表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「体で表現!ドレミ」】

「校歌」に始まり「聖歌」の仕上げに力を入れて学習しています。
ご覧ください。このような“お経”に節を付けた「讃仏」の歌唱は、1年生にとって大変難しいことです。

ところが、今日は歌の最後まで見事に歌うことができました。「立って歌おう!」と声かけ合って、本番さながらの気持ちで取り組んでいました。

「♪ドレミのキャンディ」のメロディに合わせて歌おうと、体の動きを使って“ドレミファソラシド”を表現しようと練習を始めています。

「前に出てやってみよう!」と、登場してくれた友達から刺激を受けて、次々に登壇してくれました。

2学期も引き続き学習していきます。鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴の演奏にもつなげていく計画です。

1学期最後の学習です。2チーム・3チームさんの「ドレミ」の音楽発表をしてもらいました。演奏の順番を変えて、1つの曲のように完成させ、1年生みんなで演奏することができました。

2学期も、いろいろな音楽活動にチャレンジしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ソフトバレーボールの2回目です。

ペアになって、サーブをねらったところにうまく打つ練習をしました。「ここに輪っかを持っててね。」や「よし、入った!交代~!」と上手にペア練習していました。

3人グループで、ボールをまわす練習です。バウンドしてもOKのルールで、次の人にボールを高くあげて渡す練習なのですが、上にあげるのがなかなか難しいようでした。

 


TOPへ