文教タイムズ

学年だより1年

7/15金【ハガキをポストへ!】

【国語】

今日は、まず最初に作文の学習です。

「こんな給食があったらいいな」というテーマで「夢の給食」を考え、そんな給食が出たらどんな気持ちかな、ということを考え文章に表しました。
うれしい気持ちを少し工夫して、文章で表現してみました。

早く仕上がった人が、みんなに伝えてくれました。
また、国語の学習で取り組んだハガキをポストへ出しに行きました。

表面・裏面書き上げるのが一苦労でしたが、ポストに投函することができ、ハガキ学習をしめくくることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

はじめにアサガオを見に行きました。毎日つるがどんどん伸びて、たくさん花を咲かせています。
その後は「7月のふりかえり記録」です。1学期に楽しかったことを書きました。

昆虫を持ってきてくれたお友達がいます。
また、2年生の教室にも、今日捕まえたばかりのハグロトンボがいます。
そこで、昆虫に関する動画を見ました。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280025_00000

夏休みに虫たちと触れあう機会があることでしょう。そういえば、昼休みにアサガオを見に行くと、お友達のアサガオの葉っぱの上にバッタが乗っていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ソフトバレーの3回目です。今日は、ペア練習やグループ練習をした後、初めてネットを使ってサーブの練習をしました。
低めのネットでしたが、たくさんの人が高々とボールをとばすことができました。

 


TOPへ