menu

9/7水【「布施」の心・「♪どんぐりぐりぐり」】

【「布施」の心】

今朝の礼拝で、校長先生から六波羅蜜の話を聞いた1年生。

教室の振り返りでは、1年生の「布施」について改めて考えました。すると、今朝、アサガオを運動場に戻すお手伝いをしてくれたお友だちの姿を思い出してくれました。

手伝い後の「楽しかった~!」という声もさわやかでした。

IMG_1285


【音楽「♪どんぐりぐりぐり」】

どんぐりの季節です。ビオトープの中や、そのまわりに落ちているどんぐりを拾っては、まぶしい笑顔で見せに来てくれる1年キッズがいます。

今日は「どんぐり」つながりの歌を紹介し、鍵盤ハーモニカの学習に進みました。

まずは「どんぐりころころ♪」の歌を紹介しました。

1番はよく知っている友達も、2番の歌詞は少ない様子。

“どうじょうをこまらせた”どんぐりくんの歌を、明るい声で歌っていました。

もう一つの歌は、「♪どんぐりぐりぐり」という歌です教科書に載っている曲で、「ドレミ・・・」でも歌うことができます。

IMG_2156

ドレミで歌う練習をした後は、エアで指の動きを確かめます。

「ド レ ミ ファ ソ」までの音が使われています。

IMG_2158

教室に戻って、音出し練習も行いました。「同じ音を吹くときの注意」を思いだし、息と指の動きを合わせていきます。スムースに吹けるように、練習を続けます。

IMG_2159


【係活動】

昼休みに、2学期1回目のクイズ・なぞなぞ係によるクイズ・なぞなぞの時間がありました。

係の人も初めてなので、ドキドキです。

でも、タブレットを使って、「これはどこでしょう」クイズを出題してくれたり、面白いなぞなぞを出題してくれました。

IMG_1286

 


ページ上へ