文教タイムズ

学年だより1年

9/16金【上手にキャッチ!】

【生活科「あさがおの “しおり” 作り」】

前回の動物ミニシリーズは、耳のヒミツでした。今回は「声」についてです。

例えばテナガザル。縄張りを主張するため、数キロも声が届くことがあります。また、夕方によく見かけるコウモリは、超音波を出して、そのはね返りでエサが障害物を確認します。

声が、動物の種類や伝えたい気持ちによって異なることが分かりました。

今日のメイン学習は、先週にアサガオの色水で染めた紙から「しおり」を作る活動でした。

IMG_3963

しおりの大きさに切ったり、アサガオの絵を描いたりして少しデコレーションしました。

IMG_3964

記念のしおりになることでしょう。


【体育 リレー】

体育館で運動会に向けて、リレーの練習をしました。バトンの代わりにボールを使ってのリレーです。

次の人がうまくキャッチできれば、走れます。

IMG_1337

その後、教室でダンスの練習をしました。初めてのダンス練習です。リズムにのって練習できていて、

動きを覚えるのも早かったです。


【国語 漢字&読書感想文】

今日の漢字は「六」と「七」です。

IMG_1335

読書感想文も、まもなく仕上がりそうです。間違えては書きということを繰り返し、原稿用紙の書き方を覚えています。


【給食】

今週は、栄養士実習があり、実習生は今日が最終日でした。

1年生に「かむ」ことの大切さについてお話があり、よい勉強になりました。

IMG_1343

実習生の皆さん、ありがとうございました。

 


TOPへ