文教タイムズ

学年だより1年

9/21水【礼拝・漢字練習・ドレミで歌おう!】

【礼拝】

いつもの礼拝の後に、今日の国際平和デーに合わせた平和について考える時間がありました。

IMG_1349

先週国旗を書くイベントには、1年生からも参加していた人がいましたが、その国旗を文教ボランティア隊の高学年が持って、世界平和を願って全校みんなで黙想をしました。

上級生にならって自分達で退場もできるようになりました。

CIMG7504


【国語「漢字練習」】

八と九の漢字練習をしました。

IMG_1359

九の書き順や、八のはらいに気をつけて、漢字ドリル・漢字学習ノートに練習をしました。

毎回文章を考えて書く欄があります。これまで習った漢字や、今日の漢字が何個も出てくる文を考えるなど、毎回レベルアップを目指して頑張っている様子があります。


【音楽「ドレミでうたおう!」】

「♪ひのまる」の歌を学習しています。今日のめあては「ドレミでうたおう!」です。

「ドドレレミミレ・/ミミソソララソ・/」と、全曲を「階名唱」します。一斉にくり返しの練習をした後は、グループに分かれて“特訓”しました。

IMG_2327

「ソソミドレミド・」と音が大きく動くところが難しそうです。何度も、合わせて練習していました。

教室では、鍵盤ハーモニカの「立奏」用のパイプを使って、「どんぐりぐりぐり♪」を演奏してみようと活動しました。

IMG_2332

IMG_2333

IMG_2334

構え方から覚え、演奏につなぎます。かっこよく吹けるように練習を続けます。

 


TOPへ