文教タイムズ

学年だより1年

10/27木【すばやさ・生活科「大根畑+虫+どんぐり探し+相撲」】

【朝根っこマラソン】

時間になると、運動場から準備体操のかけ声が聞こえました。

IMG_1593

マラソンは、いつも通り2周~4周走りました。とばしすぎることなく最後まで同じペースで黙々と頑張って走っていました。

IMG_1598

色をぬっているマラソンカードも、今日で2枚目に入ったお友だちが何人もいました。


【生活科「大根畑+虫+どんぐり探し+相撲」】

はじめに、大根畑に行きました。

IMG_4111

いつもは6年生とペアの当番が水やりをしています。生活科の時間に、一人ひとりが自分が育てている大根を観察したり、やさしい言葉をかけながら水やりをしました。

IMG_4112

大根の葉に穴があります。
「先生、きっとバッタが食べたんだよ!」

今日も虫さがしに夢中です。

IMG_4113

こちらは、ヤマトシジミチョウをつかまえたお友達。

IMG_4114

ほんの短時間で「こんなにつかまえたよ!」

IMG_4115

~☆~☆~☆~

次に、はっちの森へ「秋見つけ」の探検に行きました。

IMG_4119

そこはどんぐりの宝箱!  いろいろな形や大きさのどんぐりを見つけました。

IMG_4116

みんなで「どんぐり博士になろう」を合言葉に観察しました。また、紅葉(黄葉)した素敵な落ち葉も探しました。

IMG_4118

~☆~☆~☆~

教室に戻りました。
先週は「エノコログサ相撲」を楽しみましたが、今回は その応用遊びです。名付けて「ドングリトントン相撲!」「紅葉(黄葉)した葉っぱ相撲!」。

前回に続き、大盛況でした。

IMG_4106

IMG_4109

IMG_4110

IMG_4107

IMG_4108

実は途中で、英語の時間が来たので、英語で声をかけ合いながら対戦していました。
”Go go, my acorn!”  “Go go, my leaf!” といった具合です。 気づき・発見・遊びを満喫する子どもたちでした!


 【そうじ】

そうじのチャイムと同時に、そうじ担当の人がさっととりかかりました。気持ちのよいスタートです。机の上もアルコール消毒でピカピカにふいてくれています。

IMG_1604

黒板そうじの人も、粉をきれいにぞうきんでふきとり、黒板を力を入れてふいていました。

IMG_1605

よごれを見つけて、すみずみまできれいにしようと頑張っていました。

 


TOPへ