menu

11/17木【発表会リハーサル・フリージアの球根植え】

【朝根っこマラソン】

木曜日の朝、運動場で遊んでいた人も、日直さんの集合の合図とともに集まって、準備体操が始まりました。

運動場では1年生の元気なかけ声が響きます。京都文教中・高の運動場に行くと、颯爽と走り抜ける姿が見られました。

IMG_1807

4周走っても、小学校の運動場に戻ると、一目散に運動場を走って教室へ。今日も元気いっぱいの1年生です。


【リハーサル】

3時間目に練習をした後、リハーサルを行いました。
1年生の鑑賞ポイント「大きな声」「ハキハキ話す」「動きや話し方の工夫」を意識して取り組みました。

IMG_1812

校長先生や教頭先生からも、たくさんのエールを頂き、やる気がぐんとアップした1年生です。

IMG_1814

練習で積み上げた力が発揮できるよう、明日で総仕上げをして本番に臨みます。

IMG_1813


【生活科「フリージアの球根植え」】

久しぶりの生活科です。先週の学習では、青空の下、アサガオのリース作りをしました。

IMG_4132

枯れたアサガオですが、つるを使ってリユースです。

IMG_4133

モールなどを使って、リングの形が出来ました。

IMG_4134

~*~*~*~

今日の学習では、10月の記録に写真を貼った後、学習園の大根の観察に行きました。大きく白い根が見えており、まだ小ぶりですが、育っている様子を見て、歓声が聞こえました。

次に、アサガオを育てた鉢を移動して、その土をスコップでほぐし、新たに土を盛ってフリージアの球根を植えました。

IMG_4131

これからしっかりとお世話します。春先には鮮やかで可憐な花を咲かせてくれることでしょう。

 


ページ上へ