文教タイムズ

学年だより1年

11/29火【でこぼこ名探偵・English [Really enthusiastic!]】

【図工「でこぼこ名探偵」】

今日の図工は「でこぼこ名探偵」の仕上げを行いました。

前半は、こすりだしの技法のおさらいのために、学校内の「でこぼこ探し」。

2回目ということもあり、クーピーを使う力加減の調節や色を重ねる姿も見られました。

IMG_4854

後半は、見つけた凸凹の形から、イメージしたモノや世界を表現しました。

IMG_4855

切り貼りの工夫を考えながら取り組んでいました。

来週に完成を目指します!


【体育「はずんで!なわとび」】

1年生のなわとび学習が始まっています。自分の縄を使って、一人跳びの練習です。

10回跳び、20回跳びと回数を意識して跳ぶ練習から始めました。

IMG_3006

弾むように跳ぶのが難しくても、「休み跳び」で自分のペースをつかむも良し、一回跳びを繰り返すも良し。

冬の季節に体を動かして、めあてを達成できることにぴったりの「なわとび」を楽しんでほしいです。

もう一つは「大縄遊び」に取り組みました。

長い縄を少し短く持って、「大波小波~」を行いました。

グループのみんなが跳んだら「回す人を次の二人に替わりっこ」を約束して分かれると、どのグループも「おおなみ、こなみ、ぐるっとまわって、にゃんこの目」と歌って弾んでいました。

IMG_3008

IMG_3009

IMG_3010

このように、最後は「にゃんこの目」で”縄をまたぐ”ことをポイントに取り組んでもらいました。

「ぐるっとまわって」のところで、縄を頭の上に大きく回旋するやり方にも挑戦していきましょう!


【English [Really enthusiastic!]】

Today the first grade students worked hard and were really enthusiastic during English class.

 All the students sang songs, studied vocabulary, and participated in class activities really well.

Great job everyone!

 


TOPへ