文教タイムズ

学年だより1年

12/2金【自動車比べ・なわとび・生活科「けん玉作り」他】

【国語「じどう車しらべ」】

国語では、説明文「じどう車くらべ」の学習を進めてきました。

「問いかけの文章」と「答えの文章」の構成や、紹介されている自動車の「しごと」と「つくり」を書き進めている構成に注目し、読み取りの活動に取り組みました。

また、「、」(読点)や「。」(句点)に注意して“すらすら音読”ができるように練習してきました。

IMG_3042

今日からは「じどう車しらべ」を始めました。

教科書に紹介されている「じどう車ずかんをつくろう」の「図鑑」までは手が届きませんが、自分が調べた自動車の紹介パネルを掲示できるように準備し、お清書につなげようと計画しています。

InkedIMG_3043

IMG_3044

図書室の本やタブレットで探れる本、家から持ってきた乗り物の本などをもとにして、「じどう車しらべ」に取り組みます。


【体育 なわとび】

今日も元気いっぱいにグラウンドに飛び出して、2周走ってから体操です。

IMG_1957

なわとびの練習をしました。

IMG_1958

今日も「なわとびリレー」をしたのですが、最後まで残るために、一生懸命頑張る姿がみられました。

少しずつ上達しています。あとは長くとぶための「コツ」をつかむだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「落ち葉アートと、まつぼっくりのけん玉作り」】

前回の生活科では、落ち葉や小さな木の実を使って、落ち葉アートを楽しみました。今日も少し落ち葉を足したり、クレヨンを使って、楽しく仕上げました。
明るく仕上げられ、秋らしい思い出作品になりました。

よく見ると、動物やお家があって物語風になっているものもあります。これから壁に掲示するつもりです。

その後は、まつぼっくりと紙コップを使って、けん玉を作りました。

遊び道具とあって、とても楽しそうです。

さて、教室の外ではアサガオを育てていた鉢に、一人ひとりがフリージアを育てています。

そして、教室では、今日からヒヤシンスの栽培を始めました。これは一人ひとりではなく、学級用です。根がぐんぐん生える様子がよく分かる透明の鉢です。

写真を撮った後、暗箱に入れました。

球根だけが顔を出しています。時々箱から出して、子どもたちに根の成長を見てもらうつもりです。

子ども達の目を輝かせる顔が浮かんできます。おもしろいですよ!

 


TOPへ