文教タイムズ

学年だより1年

12/12月【うんとこしょ…「大根収穫!」】

【生活科 うんとこしょ…「大根収穫!」】

今日は、待ちに待った大根の収穫祭です!

IMG_2003

白くて太い大根が、ひょっこり顔を出しています。例年以上の収穫が期待出来そうです!

DSC00274

縦割りれんげ班6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に植えた小さな大根の種…

その後、9月10月と当番を決めて、一緒に水をあげました。

IMG_2005

「うんとこしょ・・・。」

朝日が差す中、かわいい大根がとれました!

IMG_2012

こちらは、太い大根です。6年生のお姉さんがやさしく見守ってくれています。

IMG_2011

「見て見て~! こんな大きな大根がとれたよ~!」

IMG_2007

収穫して運動場の水場で洗いました。とれたてのみずみずしい大根です。栄養教諭の先生にお手伝いしてもらいました。予想以上の収穫にびっくりしています。

木曜日の給食は「大根パーティー」となりそうです。

IMG_2013

* お家の方へ
今日は全員が大根の葉を持ち帰っています。無農薬の極上です?! よろしければ、菜飯・和え物・炒め物などにどうぞ。


【音楽「クリスマスソングを歌おう!」】

聖日参拝で歌う「四弘誓願」「法然上人頌」が、伴奏に合わせて歌唱できるようになってきました。

同時に「♪北風小僧の寒太郎」や「たき火」など“冬のうた”を紹介して楽しく歌っています。

IMG_3143

今日はいよいよシーズンがやってきた「クリスマスソング」を楽しむ時間です。

ポケット歌集の「♪赤鼻のトナカイ」は、とっても喜んでいます。この“赤いお鼻”が、みんなの役に立てて嬉しい様子であることを、歌詞を読んで理解しました。楽譜の読み方がややこしいのですが、みんな口ずさみながら歌っていました。

IMG_3144

次の歌は「♪あわてんぼうのサンタクロース」。「よく知っているよ!」という1年生。あらためて歌詞をチェックすると・・・

どれだけ“あわてんぼうさんなの?”という「くすっ」という笑いが起こりました。

最後の「♪リンリンリン/チャッチャッチャッ/ドンシャララン」は、抜群に盛り上がるオノマトペです。

次の時間は「♪きよしこの夜」「♪ジングルベル」を歌います。静と動の対照的な曲を楽しみたいです。

 


TOPへ