文教タイムズ

学年だより1年

1/11水【かけあいを楽しんで】

音楽【かけあいを楽しんで】

3学期の音楽がスタートしました。始めは季節の歌「♪ゆき」を歌唱しました。

IMG_3323

IMG_3324

「♪ゆきや  こんこ/あられや こんこ」と弾んで歌うリズムを、とっても楽しく歌っています。

自分は“イヌ派(雪遊びで外で盛り上がるタイプ)”なのか?“ネコ派(ねこはこたつで丸くなるのタイプ)”なのか?の質問を行ったところ、ほぼ同数で分かれました。理由を発言しようと、たくさん手を挙げてくれました。

もう一つの学習は「♪森のくまさん」の歌唱です。ご存じ!“歌のかけあい”が楽しい曲ですね。

また、“おじょうさん”と“くまさん”のストーリーがほのぼのとしていて、明るい声で歌えます。

IMG_3325

5番まであるのは、初めてのこと。“かけあい”で歌うところと“同時に”歌うところに注意して練習しました。

IMG_3326

次の時間は、クラスの友達と担当に分かれて歌えることを目指しましょう。また、好きな場面を決めて歌い合いをするのもおもしろそうですね。大いに歌って盛り上がりましょう。


【給食】

今日は、京都の「お雑煮」をイメージしたお味噌汁でした。

DSC00077

「お正月、白みそのお雑煮だった人!」の問いに、何人も手をあげていました。

DSC00074

DSC00075

1年生も、おかわりをする人が増え、残飯がでる日が少なくなってきています。

たくさん食べて、心も体も大きくなろう!

 


TOPへ