文教タイムズ

学年だより1年

1/12木【寒さに負けず!】

【朝根っこ】

寒い朝になりました。運動場は、霜で真っ白なところがあり、冬の朝ならではの運動場でした。

時間になると、日直さんが早速準備体操をスタートしていました。

DSC020753

滑りやすい所に気をつけて、根っこマラソンに向かいました。

走り始めると、手のかじかみも忘れて、黙々と走ることができました。

DSC020773



【生活科「霜」】

昨晩、東の空に美しい月が見えていました。冷えた朝を迎えた運動場には、霜が降りていました。

子どもたちが「根っこマラソン」「朝の英語学習」「朝の会」をしている間に太陽の光が運動場に差してきて、またたく間に霜は消えていきましたが、日陰には霜が残っていたので観察することにしました。

1時間目の生活科です。

はじめに霜柱の動画を見ました。

次に、子ども達はiPadを持って、カメラマンの気持ちで小さな霜を撮影します。

IMG_4220

遊具の下のマットには、霜が残っていました。

IMG_4218

吊り橋の丸太にも少しありました。

IMG_4225

落ち葉にも霜がついています。先生がその落ち葉を持って、子どもたちが撮影します。触るとすぐに融けていきました。

早朝に発見した氷です。バスケットゴールにある水たまりには、まだ氷がはっていました。

IMG_4224

自然現象に興味を持てた時間でした。

IMG_4228



【英語「福笑い」】

2時間目は、英語と生活を合科した「福笑い」学習です。

IMG_4233

子どもたちが先生に、上下左右を英語で指示したら…

こんな福笑いになりました。

IMG_4235

次回は子どもたちの番です。指示する英単語を、もう少し学習します。



【図工「いっしょにおさんぽ」】

図工の時間は、一緒にお散歩してみたい「なかま」を考えて紙粘土でつくりました。

IMG_4969

紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルな色付き粘土をつくっての挑戦です。

IMG_4970

お散歩してみたい仲間たちは、動物であったり、恐竜であったり、空想の生きものであったり…

仲良くお散歩している「わたし」も登場し楽しく表現する姿がありました。


TOPへ