文教タイムズ

学年だより1年

1/16月【 新学級代表さん決定!】

【学級活動・避難訓練に向けて&学級代表選出】

明日の避難訓練は、地震を想定しての訓練です。明日の訓練では、いろいろな場所にいることが考えられるので、各場所ごとに自分の身の守り方を考えていきました。

また、『お・は・し・も・て』のやくそくも改めて確認しました。

次は、新学級代表の選出です。

まず、これまで学級代表を務めた二人からみんなへ一言。

DSC02086

みんなから拍手がおくられました。

そして、立候補したお友達がクラスのみんなに頑張りたいことを伝えてくれました。

みんなで真剣に考え、新学級代表を選出しました。


 

【生活科「家族にっこり大作戦(お手伝い)」】

今日は、お家のお手伝いについて考えました。

お手伝いと言えば、「洗濯物をたたむ」「一人で整理整頓(お掃除)」「玄関のみんなの靴をそろえる」などなど。

1年生に尋ねると、「毎日家でやっているよ!」という頼もしい発言がありました。

はじめにEテレで、がんばる1年生のお手伝いを動画で見ました。

その後、自分にできることをカードに書いて考えました。お手伝いを通して、いろいろな気づき・発見が得られそうです。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280016_00000

そこで1年生は、今週土曜日(1月21日)から来週日曜日(1月29日)まで(できるだけ毎日続けられる内容で)『お手伝いウィーク』を実施します。

その後、子どもたちは、お手伝いを通して気づいたことや感想を記録します。(お家の方にも一言お願いします。)

今週末から来週末まで、お家での子どもたちのやる気・成長ぶりが見られるかもしれません。

IMG_4263


 

【音楽「♪森のくまさんを掛け合いで歌おう!」】

「♪森のくまさん」の歌を“掛け合い”で歌って楽しみました。

この曲は、“くまさん”と“お嬢さん”が登場人物になって、お話をするように構成されています。ストーリー仕立ての歌詞にくすっと笑いたくなる場面がたくさん出てきます。

「お嬢さん、お待ちなさい」「あら、くまさんありがとう」さらには「白い貝殻の小さなイヤリング」と、興味が高まる言葉が続きます。

IMG_3364

列ごとに分かれて、先に歌唱するグループと後に歌唱するグループに分かれて練習しました。

「先に歌うときは、歌詞がすぐに出てこないし、難しいです」「後に歌うグループは、みんな一緒に歌うところを忘れてしまいそうになります」と、それぞれの注意点に気づいて、くり返し練習することができました。

最後は、自分が希望するグループを担当し、音楽室に広がって歌うことができました。

 


TOPへ