文教タイムズ

学年だより1年

1/19木【お手伝い+いろはかるた・福笑い】

【朝根っこマラソン】

朝の教室では、運動場の様子を見て、「霜で真っ白なところがある!」と興味津々。朝の身辺整理・アルファベット練習が終わると、早速運動場に出て、スケートのように滑って楽しむ様子が見られました。

寒さの中にあっても、暖かい日差しの中、今日も根っこマラソンに励みました。

IMG_21503

IMG_21543


 

【生活科「お手伝い+いろはかるた」】

まずは「家族にこにこ大作戦」の確認です。あさって土曜日から、自分が決めたお手伝いを始めます。期間は来週の日曜日まで。みんなでどんなお手伝いをするか話し合いました。(いつも決まったお手伝いをしている人は、他のお手伝いも見つけます。)

「おうちの方を いっぱい喜ばせたい!」と発表してくれたお友達がいました。

おうちのみなさま、9日間、お子さんに温かい見守りと声かけをお願いします。*今週月曜日のHP生活科をご覧ください。

IMG_4268

その後は、いろはかるたの内容を考えました。アイデアいっぱいの言葉(俳句)がそろい、全体で紹介しました。かるた遊びができるように少しずつ進めていきます。


 

【英語科+生活科「福笑い」】

「上下左右」や「置いて」「これは~です。」「逆さだよ」などの言葉を覚えて、いよいよペアで福笑いができるようにまでなりました。

まずは、全体で確認しました。

IMG_4269

みんなで笑って、幸せ空間の1年生教室です。

IMG_4270

しっかりと言えるようになったところで、いよいよペア活動のスタート!

IMG_4271

アイマスクではなくて、目を閉じて進めました。

IMG_4273

パーツを置きながら、本当にそれで合っているかパートナーに聞きたくなります。そこで、”Really?” と尋ねます。

IMG_4275

全部仕上げてから交代制で進めましたが、ペアで仲良くパーツごとに交代しているところもありました。

IMG_4272

英語を使いながら、いっぱい笑えました!

IMG_4274

もう慣れた子どもたち。次回はスムーズに進められそうです。


TOPへ