文教タイムズ

学年だより1年

1/23月【基本の行いをレベルアップしよう!】

【学級活動 基本の行いをレベルアップ!】

3学期の前半の全校目標は「基本の行いを仕上げよう!」です。

1年生では、先週は「元気な挨拶をしよう!」を目標にして、『基本の行いの仕上げ』を意識して過ごしました。

そして、今週は「整理整頓をしっかりしよう!」が目標です。

学級活動では、議長団さんがみんなの前に出て、先週の振り返りと、今週どんなことに気をつけて整理整頓を頑張るかを話し合いました。

DSC02090

IMG_2161

話し合い後、教室のみんなに挨拶を届けることが大切であること、そして、整理整頓については、お道具袋のなわとびやタブレットの入れ方を気をつけたいということをみんなで共有しました。

たくさんの人が気付いたことを発表してくれました。


 

【音楽 3拍子の拍にのって】

「♪フルーツケーキ」という楽しい歌は、3拍子の曲です。

イチゴ・バナナ・サクランボと、歌詞に合わせて掛け合いを楽しんでいます。

IMG_3432

IMG_3438

前の時間にたくさんのフルーツの名前集めをしていました。

その名前をヒントにして“3拍子”に合わせたフルーツの言葉リレーにチャレンジしました。

「タンタンタン」の拍にのって発声していくので、「3音」のフルーツならスムースなのですが、中には「シャインマスカット」や「ゆず」など、拍に合わせる音の運びが求められます。

「タタタタタタ」や「タンタタタ・」「タータ」など、友達にバトンタッチする言葉をはっきりと発声してつなげていました。

 


TOPへ