menu

2/6月【元気いっぱい・いつでも大きな声で挨拶しよう!】

【学級活動・クラスのめあて~「基本の行い」を仕上げるために~】

先週の学級活動で「基本の行い」を仕上げることについて話し合い、クラスの良い点・おしい点を考えました。

今日は、それらをもとに、みんなで仕上げる意識でクラスのめあてを考えました。

議長団が、前に立ち、指名して進めてくれました。

IMG_2272

活発に発表を行い、意見がたくさん出ました。

IMG_2271

友達の発表をしっかり聞くことも大切に、話し合いができました。


 

【音楽・♪おもちゃのチャチャチャ・好きなところ教えて!】

4番までのストーリー仕立てで歌うことのできる「♪おもちゃのチャチャチャ」を学習しています。

IMG_3539

“チャチャチャ”や“チャッチャッチャッ”のところは、手拍子も入れて歌っています。

IMG_3542

みんなが寝静まった夜のお部屋で繰り広げられる“おもちゃの世界”。

昼と夜が逆転していたり、鳴き声が聞こえたりと、どの場面もワクワクのお話を歌っていきます。

InkedIMG_3543

今日は、音楽室にタブレットを持ってきてもらい、「あなたは何番の歌が好きですか?」という質問に対して、テキストシートの色別で答え、理由を書いて届ける活動を取り入れました。

InkedIMG_3544

1番はピンク、2番は水色、3番は白、4番は黄色と、好きな歌の番号シートを選び、そこに理由を書く作業は、ずいぶん手慣れている印象です。

IMG_6467

「トテチテタ」や「ブースカ」などの言葉の面白さがリズムと重なって、どの場面も楽しく歌えるところがすてきな歌です。

フィニッシュの「チャッ・チャッ・チャッ」をばっちり決めて歌うことができるように、練習を続けます。


 

【国語・ともだちのこと しらせよう】

友達に今一番楽しいことを聞く学習の2回目です。

IMG_2277 (2)

楽しいことを尋ねて、さらに知りたいことを質問します。

IMG_2276 (2)

質問したいことを考えて、進められていました。

また、今日は漢字大会③本番テストに取り組みました。

今週は、毎日取り組みます。

 


ページ上へ