menu

2/22水【招待状完成!・チャチャチャのリズムで】

水曜日の朝、礼拝で体育館へ向かいました。

IMG_2469

全学年がそろうまで、聖歌集を持つ姿勢もばっちりです。

今日は、聖日参拝の音楽法要と同じ流れで歌ったり、お称えしたりしました。「四誓偈」は普段はお称えしませんが、聖日参拝の時だけの特別なものです。一年生にとっては難しいですが、頑張ってお称えできました。

校長先生の話を聞いて、ありがとうの会や卒業式が近づいていることを実感できたようでした。六年生の和太鼓奏も楽しみです。


 
【国語】

「ありがとう茶会」が来週金曜日に迫っています。今日は、班長さんへの招待状を仕上げました。

IMG_2484

ありがとうの気持ちが伝わるように、班長さんの顔をかいたり、お茶会の様子を絵に表して仕上げていました。


 

【音楽「チャチャチャのリズムで」】

季節の歌「うれしいひなまつり」、入学式で歌う聖歌「花まつり」の歌唱をした後は、「♪おもちゃのチャチャチャ」に何度も登場する“チャッチャッチャッ”を、 「タンタンタン・」のリズムと「・・タタタン」のリズムに分かれて、リズム打ちを楽しみました。

IMG_3686

「♪6年生ありがとうの会」で、この♪おもちゃのチャチャチャをもとに、歌詞を替えて歌う練習をしています。

1年生のみんなは、どちらのリズムも、また、どこでこのリズムを取り入れるかも、よく理解しています。

IMG_3687

カスタネットやスズを手に、“チャチャチャ”がぴったりとそろって音楽室に響きました。


ページ上へ