menu

3/2木【これは何でしょう?(学校ver.)】

【朝根っこマラソン】

夜に降っていた雨も止み、少し寒さのゆるんだ朝になりました。

小学校の運動場で「根っこマラソン」をしました。準備体操を日直さんが息を合わせて進めます。

DSC02097

みんなのかけ声も、気持ちよくそろっています。

DSC02098

小学校運動場を10周走ることを目指して、5分間走りました。

DSC02102


 

【国語】

「これは何でしょう?」の学習の2回目です。

前回は、家にあるもので考えましたが、今日は学校にあるもので考えました。

IMG_2541

はじめのヒントではすぐにわかりません。ヒントが進むにつれて「わかった!」とみんなが手を挙げます。

みんなが考えることを楽しんでいました。

IMG_2544


 

【英語】

いつも英語の歌を歌っています。その中にBINGOの曲があります。

農家(ファーマー)の方のワンちゃんが主役ですが、実はファーマーの英語があまり理解できずじまいで楽しく歌ってきました。今日はあらためて[farmer]が分かった次第です!?

おサルさんの歌もありました。子どもたちは、”No more monkeys jumping on the bed!”を一生懸命覚えようとしていました。
小さな対話活動を重ねています。

写真は、”What is it?” “I don’t know!”と互いにやりとりしているところです。大事なことは体でも表現力!

IMG_4504

両手を上げ(Hands up)、肩も上げ(Shoulders up)、頭を横にふって言うことです(Shake your head like this!)

IMG_4505

他にも、日頃の音読学習より、”I went to…”の言い方を使って友達に伝えていました。よくできました!Good job!
授業が終わってからも、先生をつかまえて ”How do you say ….in English?”と尋ねてくれるお友達がいます。「花火はfirework(s) だよ。」

 


ページ上へ