menu

3/6月【ほしのおんがくをつなげよう!】

【学級活動「ふりかえり&お楽しみ会計画」】

3月の登校日も残りわずかとなりました。

そこで、3学期はじめに考えた「3学期のめあて」や、基本の行いについて自分でどれだけがんばれたかを振り返る時間をもちました。

また、「2年生になったらがんばりたいこと」についても少し考えてみました。

新1年生にやさしくしてあげたい!、算数のかけ算や筆算をがんばりたい!、など意気込みを友達に紹介してくれました。

修了式までのわずかな時間ですが、2年生へとつながる仕上げに取り組んでいきたいと思います。


 

【音楽「ほしのおんがくをつなげよう!」

1年生の友達が作った“ほしのおんがく(7拍)”を発表してもらい、いくつかにつなげた音楽をつくる活動を行いました。

IMG_3824

音の迷路のようにつながった道をたどり、上に上がったり下に進んだり、そのまままっすぐに行ってフィニッシュを選んだり・・・

“7拍”の中で、スタートの音選びから、自分の音楽づくりをします。

IMG_3826

「ミ」や「ソ」の音で終わる場合は“続く感じ”がして、「ド」終わる場合はまさに“終わる感じ”がすることを知った1年生のみんなと、グループを分けて、音楽を集めることにしました。

IMG_3827

番号毎に吹く担当を決めて、音楽をつなげると・・・

『キラキラひかるほし』や『ほしとともだち』など、題名が付けたくなる“星の音楽”が続々と完成しました。

中には、「♪かえるのがっしょう」のフレーズにそっくりなものが登場し、途中に「カエルの歌が・・・」と歌ってしまいたくなることもありました。

だから、『ほしとかえる』という題名も命名されたのです。

みんなでつくる音楽、盛り上がりました!


ページ上へ