文教タイムズ

学年だより1年

4/12火【はじめてのジャングルジム】

【国語】

えんぴつの正しい持ち方の練習から始めました。

えんぴつグリップをつけての練習や、グリップをつけずに親指と人差し指ではさみ、中指をまくらにして持つ練習をしました。

プリントや、書く力トレーニング「うつしまる」に色々な線を書く練習をしました。

これから繰り返し練習の中で、しっかり定着するようにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

初めての体育の学習です。

まずは、準備体操から始め、その後、ジャングルジムを使う練習をしました。

ゴールは、すべり台です。慎重にゆっくり進みました。

直後の休み時間に早速、遊んでいる様子がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数です。

同じ仲間のものに〇をつけたり、どちらが多いかを比べたりしました。

数くらべでは、算数セットのブロックを使いました。

数える物の上においた一見バラバラのブロックをきれいに並べてみると、数比べがすぐにできました。

5時間目の学習でしたが、最後までがんばって仕上げることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ポール先生と英語学習】

ポール先生と初めての英語学習です。

先生のギターのメロディに合わせて「幸せなら手をたたこう」「BINGO」「大きなくりの木の下…」など、いろいろな歌を歌いました。

昨日は新しいネームカードをもらった1年生。今日は新しいテキストをもらいました。

「テキストを出す(Take out)」「ページを開ける(open)」「ページを閉じる(close)」「片付ける(put away)」の指示を聞いて、その動作をする練習をしました。

下の動画の前半に出てきました。ご参考にどうぞ。

学習ポイント「指示を聞いて 動こう」[“What’s this?”(これ何?)] です。

①   「ポール先生の指示」
1. 
Take out your book本を出して!)
2.  Open your book本をひらけて!)
3.  Close your book本をとじて!)
4.  Put away your book本をかたづけて!)  

②  “What’s this?” 
1. It’s a pencilえんぴつです
2. It’s a pen. ペンです
3. It’s a green marker. みどりのマーカーです
4. It’s a black eraser. くろのけしゴムです
5. It’s a notebook. ノートです
6. It’s a text book.
  テキストの本です

7. It’s a rulerものさしです
8. It’s a glue stickのりです

 


TOPへ