文教タイムズ

学年だより1年

4/13水【あいさつで楽しい学校生活!】

【礼拝】

8時10分から体育館で礼拝に臨みました。

聖歌集を見ながら「月影」「今ささぐ」「仏の子ども」を歌い、校長先生のお話を聞きました。『六波羅蜜』のお話を聞いた1年生。教室で、1年生の六波羅蜜「布施」についても知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの学習】

その『布施』の一つである「あいさつ」が今日の学習のテーマです。

「なぜ・どうして」の問いからスタートして、考え、まとめるという流れで学習の理解を深めることを伝えました。

今日の問いは「あいさつをしないと、どうなるの?」です。

「仲良くなれない。相手が嫌な気持ちになる。そして、学校が楽しくならない」ことを映像と共に考えました。最後は「相手の顔を見て、元気よくあいさつをしよう。あいさつ返しもしよう。」とまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「うたのかくれんぼ」】

聖歌「仏の子ども」を練習しました。今朝の礼拝で、上級生が歌っているのを聞き、口ずさんでいるからでしょうか、すぐに歌い始めていました。

日々の礼拝では「月かげ」「いまささぐ」「仏の子ども」の3つの聖歌を歌います。

従来は、そこに「パリ-文三帰依」「讃仏」「念仏」の3曲も唱和します。いつでも歌えるように、来週から、この3つの聖歌も練習していきます。

音楽の教科書に、おなじみの楽しい歌がたくさん紹介されています。見開きには、その様子を表す“さし絵”が載っています。

「うたのかくれんぼ」と題して、前奏や歌の部分を聞いて、“さし絵”の中に隠れている歌を見つける活動を行いました。

「めだか」「こいのぼり」「おつかいありさん」など、みんなで歌いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、運動場を1周走って準備体操をしました。そして「しっぽとり」で元気よく走り回りました。

明日の朝は、天気が少し心配ですが、朝根っこマラソンの予定です。中・高の広い運動場で走ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

「ひらがな」の練習は昨日に続いて2回目です。

今日の字は「し」「つ」です。書き始めと書き終わりの場所、はらい、字の形に気をつけて一行の練習をしました。

残りは、今日の宿題です。がんばって取り組んできて下さい。
明日の字は、1画ふえて「こ」「い」です。

暑い日が続きます。今日の1年生は、はじめてタブレットの操作練習もしました。写真をとったり、QRコードを読み取ったり、早速操作ができるようになりました。

こま目に水分補給することにも気をつけて、学校生活を過ごしています。

早寝・早起きで、明日も元気に登校して下さい。

 


TOPへ