文教タイムズ

学年だより1年

4/20水【明日は、れんげデビュー!】

【月かげの時間】

身体計測が終わった後、れんげ班の班長さんの名前を確認しました。

少し前に、1年生の教室に班長さんがやってきて、れんげ班のことを教えてくれたり、班の番号を教えてくれていたのですが、まだお名前までは覚えられていません。

明日の【れんげデビュー集会】では、班のメンバーと初めて対面します。

まず最初に、1年間お世話になる班長さんの名前を覚えようと、がんばって覚えていました。また、5時間目には、体育館にいって、ステージ上で自己紹介する練習もしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

ブロックを使って、5を2つに分ける学習から始めました。

4と1、3と2、分け方は同じだけど、1と4、2と3もある!と発表してくれました。

4パターンを確認した後、あといくつで5になるかな、という問題に取り組みました。次回もいくつといくつの問題や、6~10の数について学習していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ゴーアンドストップ!」】

「ことりのうた♪」「おつかいありさん♪」などの童謡を楽しく歌うところから、音楽の時間が始まりました。

今日の一番人気は“やぎさんゆうびん”。白やぎさんと、黒やぎさんの「さっきの手紙のご用事なあに?」の声がそろって歌うことができました。

これは「ゴーアンドストップ」という曲に合わせて、手拍子を打ったり、歩いたりして、リズムや速さ、強さを感じて活動しているところです。

音楽が急に止まったり、弱いところからいきなり強くなったりするなど、とってもにぎやかで明るい音楽です。その流れに体の動きを合わせています。

最後は、体育館で“わははたいそう”の練習です。先生を頼らず、1年キッズだけで歌って、体操風に踊れるようになってきました。

さあ、明日はパフォーマンスがはじける日ですね。

全校キッズで、盛り上げます!

 

 


TOPへ