menu

5/10火【鉄棒&かけっこ・Environmental Studies in English】

【音楽「ひらいたひらいた♪」】

聖歌の練習が終わりに近づいています。「讃仏」という歌は、お花を散らすように(散花)、花びらをあしらった和紙を仏様の前に届ける時に歌唱します。

通常の礼拝では、この「讃仏」に合わせて、礼拝係さんが“散花”の作法を務めてくれます。お経に節を付けた歌なので、一定音が続くところも含まれていて、声を合わせることが難しいのですが、一度キャッチできると、朗々と唱和してくれる聖歌です。

礼拝で歌える日が待ち遠しいです。

今日は、「ひらいたひらいた♪」の“わらべうた”を歌って、みんなで身体表現を楽しみました。

“ひらいたとおもったら…”“つぼんだとおもったら…”と、チームでお花のように集まったり離れたりを、歌に合わせて活動しました。

もうひとつの“わらべうた”「おちゃらかほい!」も覚えようと、ペアを作って盛り上がりました。

リズムにのって楽しむ“遊び歌”のレパートリーを広げたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、かけっこ・鉄棒の学習です。

鉄棒で「つばめ・前回り・ぶたのまるやき」をしました。前回りは、得意な人と苦手な人に分かれましたが、苦手な人も補助付きで一回りできました。ぶたのまるやきは、「かんたん~!」とほとんどの人がクリアできました。

かけっこの前に「ふえ鬼」をしました。鬼がどんどん増えていき、最後は全員が鬼に!運動場いっぱい使って、たくさん走りました。

最後は、運動場の4コースを初めて走りました。5月の薫風ふく中、最後まで元気よく走っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Environmental Studies in English】

Today the first grade class will have an environmental studies in English.

They will make watering cans to water the morning glory flowers in the school garden which they planted yesterday.

From today they will water the morning glory flowers by themselves every day.

~*~*~*~*~*~*~

* 今日の避難訓練の様子をトピックスに掲載しています。ご覧ください。

 


ページ上へ