menu

5/30月【係ポスターの作成】

衣替えで、涼しげなシャツと真っ白の帽子で登校してきた1年生。お休みの間で日焼けしました!と言う声も聞かれました。今週は、土曜日まで登校が続きますが、暑さに慣れながらの学校生活を送っていきたいと思います。

*******

【学級活動】

今日から係活動がスタートしました。まず、係のメンバーで協力して、係ポスターを作りました。

それぞれの係で活動内容を確認して記入し、いつするのかを相談して決めたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「ビオトープ&生活写真」】

生活科「5月の個人写真」を、自分のあさがおと一緒に撮りました。
ビオトープでは、前回の探検の続きです。中でも人気は「池」です。水辺に集まる生き物を見つけようとがんばっています。

すると、糸トンボを発見。今日のみんなのアイドルでした!

今回はマダラチョウに会えませんでしたが、ひょっとしたらホタルがどこかにいたかもしれません。

「おっ、何かあるよ!何かのぬけがらかなぁ?」

ブルーベリーの葉に、テントウ虫の抜け殻を発見です!
ご存じのように、テントウ虫は蛹から羽化します。

テントウ虫さんがどこかで、1年生のみんなを逆に観察していたかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムに合わせて♪ぶんぶんぶん」】

「ポケット歌集」から歌いたい歌を紹介してもらっています。今日は“エーデルワイス”や“アルプス一万尺”、“ありがとう”の言葉が入った歌を教えてくれました。

題名からイメージした曲もあれば、園の友達や先生達と歌った思い出の歌などを知らせてくれます。いつでも歌えるようにお道具袋に入れています。お気に入りの歌に出会えるといいね、と話しています。
さあ、後半は「♪ぶんぶんぶん」の歌に合わせて、リズム打ちに取り組みます。

“3つ打ち”に弾みがついてきました。「歌&リズム」を課題にして、5つのチームに分かれて練習しています。

“おいけのまわりに のばらがさいたよ”の、“せっせっせ風”もそろってきました。

最後は、リズム楽器に持ちかえて、新たなステージに進みました。

次の時間は、チームで発表する予定です。「カスタネット」も仲間入りして、軽やかに歌って打ってを楽しみます。

 


ページ上へ