menu

6/7火【楽しいダブルドッジ!】

【体育】

今日は、鉄棒とドッジボールに取り組みました。鉄棒は、前回り・足抜きまわりなど、今までの技の練習と、ぶたの丸焼きでじゃんけんすることにもチャレンジしました。

その後は、ドッジボールです。

すっかりルールに慣れてきたので、今日はより楽しいダブルドッジボールをしました。油断すると、ボールを見失うので、いつもよりドキドキのダブルドッジを楽しんでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

It's firefly season in Kyoto, so today at school we read an Eric Carl book called “The very lonely firefly”. The students really enjoyed talking about fireflies and had many interesting stories about fireflies with their class.

If you ever get a chance to walk near the Kamo-gawa and other rivers at night time, you may get lucky and see a firefly too.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムをつくって」】

「♪しろくまのジェンカ」で“ジェンカのリズム”を知った一年生。

今日は「ジェンカ」の曲に合わせて、「タン・タン・/タンタンタン・」のステップを踏みながら、音楽室内をめぐりました。

本来なら友達の肩に手をかけ、一緒にステップを踏みながら前進することを楽しむのですが、今は一人ステップで楽しみます。

もう一つの活動は“リズムづくり”です。4つの拍に合わせて「たん=〇」「うん=◇」の記号を書き入れます。

はじめに「◇」がきてもOK!です。思い思いのリズムを書き込み、別のリズムも考えて、教科書に枠を付け足す一年生もいました。

次の時間は、各チームで自分の考えたリズムと友達のリズムをつないでいく活動を行います。

「全員が終わった最後はみんなで同じリズムを打とう!」と呼びかけています。
さあ、発表が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

足し算カードを使って、同じ答えのカードを探したり、答えを言う練習をしました。
足し算の問題文に合わせて、図をノートに書きました。最初の数と増えた数では、図の書き方が違うことをノートに書きながら確認しました。

集中して、黙々とノートに丁寧に書くことができました。

 


ページ上へ