menu

6/15水【体育「リレー&ドッジ」・音楽「ドの音どこどこ?」】

【放送礼拝】

静寂の朝、今日は放送礼拝でした。

校長先生のお話を聞き、安全な登下校、落ち着いた学校生活、毎日の積み重ねの大切さ、他学年の表彰のお話も聞きました。

昨日の梅雨入りを受け、休み時間の過ごし方や感染対策・熱中症についてもお話を聞きました。

また、今週末、土曜日の発表会のプログラム紹介もありました。

最後まで、落ち着いてお話を聞くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

中間休みに少し降っていた雨がやみ、1年生の気持ちが届いたのか、晴れてきた4時間目。
日直さんの準備体操のかけ声も弾んでいました。

リレーは、3グループ対抗です。並び順・赤靴のひものちょうちょ結びを確認して、準備万端!

今日もバトンはスムーズに次の走者にわたっていました。真剣勝負なのですが、順位に関係なく、自分の力を出し切る心地よさが感じられたと思います。

最後に、ドッジボールをしました。途中からのダブルドッジは、赤組の作戦勝ち!?

たくさん体を動かして、直後の給食では、「楽しみにしていた!」という声も聞かれ、焼きそばをおいしく頂いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドの音どこどこ?」】

全校キッズが歌っている「♪TODAY」が、最後まで歌えるようになってきました。

「先生の伴奏でも歌えるよ!」と、心強い!?言葉を届けてくれた1年キッズと気持ちよく歌っています。

CDの伴奏でも、ピアノの伴奏でも、伸びやかに歌唱できるように練習を続けます。

さあ、今日は“けんハモ”の「ド」の場所を確かめて、音楽に合わせて演奏する時間を楽しみました。

「♪どこどこど」と「♪まほうのど」という歌と音楽です。

“2つの山(黒鍵)のおとなりは~”の歌で始まる「♪どこどこど」で、歌担当とけんハモ担当に分かれて歌ったり、音楽に変化を付けた「♪まほうのど」で、吹き方を変えてみたりと、「ド」の音をいろいろに楽しみました。

 


ページ上へ