menu

6/20月【足し算問題作り】

1学期も、残すところ1ヶ月となりました。暑さに気をつけながら、学習面・生活面ともに1学期のまとめを進めます。学習と休み時間の気持ちの切り替えをしっかりする1週間を目指します。

*******

【学級活動】

1学期最終の席替えをしました。

また、明日から始める家庭学習ノートのやり方を確認しました。本日お家に家庭学習ノートを持って帰っています。計画&振り返りシートについては、今週は学校で取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今回は、アサガオの観察です。本葉がたくさん生えてきました。また、つるがどんどん伸びてきて、鉢から出ようとしているものもあります。

本葉に触れて、白い毛がいっぱいでふわふわした様子を感じたり、本葉の枚数を数えたり、本葉で見えにくくなっている子葉(双葉)を確認したりしました。

ロイロノートで写真を撮ったり、教室に戻ってワークシートに記録しました。

毎朝「マイボトルじょうろ」を使って、せっせと水やりをがんばっています。

(時々、水やりを忘れているアサガオもあります......)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪わくわくキッチン」】

「♪TODAY」を伸びやかな声で歌っています。また、新しい曲「♪わくわくキッチン」の歌詞に注目して歌う時間を過ごしました。

キッチンでハンバーグを作る様子を、“マンボ”のような音楽(伴奏)と“こねこねぱん”や“じゅうじゅうじゅう”などの、おもしろい擬音が使われているところに、楽しく反応していました。

次の時間は、調理するところの言葉に身ぶりを付けて歌ってみましょう。

教室では、「♪どこどこど」「♪まほうのど」の歌や音楽に合わせて、“ド”の音楽を演奏しました。

今日は、高い方の“2つの山”の隣にある“ド”も使って、演奏を広げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

たしざんの問題作りをしました。
式を見て問題を作れるように、まず今日はビー玉を例に考える練習をしました。

最後は、読む練習です。キーワード「あわせていくつ」を意識して繰り返し読む練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

月曜日の昼休み。なぞなぞ・クイズ係さんの活動日です。楽しいなぞなぞを出題してくれました。

また、生き物係さんもお世話をしている様子がありました。毎日欠かさずえさやりを担当しています。

 


ページ上へ